基本方針
当社の企業理念である『人と自然を大切に思い、人の心と体を「癒」すことにより、地域社会に貢献する』という文言の実現への取り組みは、SDGsの取り組みと目的を同じくするものであり、持続可能な発展に向け当社で働く一人ひとりがこの理念に基づいて行動することで、SDGsの達成を推進してまいります。
■2023年度の取り組み
取り組み
次世代への文化の継承・世界への普及 | |||||
・日本人が愛してやまないお風呂文化を世界へ広げ、未来へ残すため 入浴方法・入浴マナーをはじめとしたお風呂教育を実施 |
|||||
エネルギー使用量の把握 | |||||
・エネルギー使用量、温室効果ガス排出量の把握 ・定期報告書の提出 ・省エネ・温暖化対策の中長期計画書作成、提出 |
|||||
エネルギー・資源の有効活用 | |||||
・潜熱回収ボイラー導入によるエネルギー使用量削減 ・温泉に含まれる天然ガス利用による省エネルギー対策の実施 ・消費電力削減のためLED電球や電子ブレーカーを使用 ・電子請求書への切り替え、保管書類のペーパーレス化 |
|||||
天然資源の持続的利用 | |||||
・限りある大切な温泉資源を未来へ残すため、 極力循環ろ過機を導入して有効活用 |
|||||
水の管理 | |||||
・節水シャワーの導入 ・湧水の使用(井戸水) ・浄化槽による環境負荷軽減 |
|||||
廃棄物とリサイクル | |||||
・廃棄物処理とリサイクルに関し適法な業者と契約、委託 ・マニフェストの管理 ・4R※の推進 ※4R:Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース) Reuse (リユース)、 Recycle(リサイクル) |
|||||
地球温暖化対策 | |||||
・事務所における冷暖房温度の適正化 ・クールビズ、ウォームビズの実施 ・高効率ボイラー導入によるCO2削減 ・コージェネレーションシステムによるCO2削減 |
フードロス対策 | |||||
・仕入先と連携し、賞味期限切れ商品の廃棄削減 ・在庫商品の定期的なセール実施による廃棄削減 |
|||||
人々の健康的な生活および福祉の促進 | |||||
・温泉、サウナ、岩盤浴による効能 ・リラックスできる空間を提供し、人々の心と体の健康促進に貢献 |
|||||
人事・福利厚生 | |||||
・持ち株会(奨励金) ・キャリアリターン制度 ・永年勤続の表彰 ・社内セールスコンテストの実施、表彰(年2回) |
|||||
従業員の健康増進 | |||||
・健康診断の実施 ・産業医の配備、受診の推奨 ・ストレスチェックの実施(年1回) |
|||||
労働安全衛生 | |||||
・全社員向けに労災報告、注意喚起を実施(毎月) |
人材の育成と採用・定着 | |||||
・店舗OJTの実施 ・新入社員研修の実施 ・一般社員研修の実施 ・チーフ研修の実施 ・店長研修の実施 |
|||||
ダイバーシティ 女性活躍推進 | |||||
・女性管理職の登用 ・グローバル人財の積極採用 |
|||||
公正な待遇 | |||||
・同一労働同一賃金の原則に沿った体制の整備・対応の実施 |
|||||
ワークライフバランスの推進 | |||||
・多様な働き方の実現に向けた取り組みを実施 ・仕事と育児の両立支援制度を整備 ・事業を通じ地域社会の「次世代育成」に貢献 |
|||||
ICT やAI、RPA 等を活用した業務改革 | |||||
・タッチパネル、自動精算機の導入 ・RPA、BI ツールの活用 ・キャッシュレス化(一部) |
人権の尊重、人権自己啓発の推進 | |||||
・障害者雇用 ・ハラスメント禁止(就業規則に明記、ポスター掲出) ・差別の禁止(相談窓口設置、ポスター掲出) |
|||||
知的財産保護 | |||||
・商標権等知的財産権の取得・管理の実施 |
|||||
社会貢献活動 | |||||
・ピンクリボン運動等、募金活動を行い関係機関へ寄付 ・地域のお祭りへの出店、職場体験の受け入れ ・近隣での火災発生時の消火活動補助(浴槽の水を提供)(消防署と提携店舗) |
|||||
消費者の安心・安全 | |||||
・衛生検査を定期的に実施 ・主要商品におけるアレルゲン表示 |
|||||
コーポレート・ガバナンスの強化 | |||||
・上場企業としてコーポレート・ガバナンス基本原則の遵守 ・コーポレート・ガバナンスに関する報告書 |
リスクマネジメント体制の構築 | |||||
・リスク管理委員会によるリスク低減活動の実施 ・立案済みBCP による不測事態対応 ・ハザードマップの共有、把握 |
|||||
コンプライアンスの徹底 | |||||
・コンプライアンス推進委員会によるコンプライアンス状況点検 ・コンプライアンス規程に基づくコンプライアンス行動の徹底 ・内部通報窓口の設置 |
|||||
情報セキュリティ強化とプライバシーの保護 | |||||
・情報セキュリティ規程に基づく情報セキュリティ対策の徹底 ・リスク管理委員会における情報リスク低減活動の徹底 |
次世代への文化の継承・世界への普及
・日本人が愛してやまないお風呂文化を世界へ広げ、未来へ残すため、入浴方法・入浴マナーをはじめとしたお風呂教育を実施
エネルギー使用量の把握
・エネルギー使用量、温室効果ガス排出量の把握
・定期報告書の提出
・省エネ・温暖化対策の中長期計画書作成、提出
エネルギー・資源の有効活用
・潜熱回収ボイラー導入によるエネルギー使用量削減
・温泉に含まれる天然ガス利用による省エネルギー対策の実施
・消費電力削減のためLED電球や電子ブレーカーを使用
・電子請求書への切り替え、保管書類のペーパーレス化
天然資源の持続的利用
・限りある大切な温泉資源を未来へ残すため、
極力循環ろ過機を導入して有効活用
水の管理
・節水シャワーの導入
・湧水の使用(井戸水)
・浄化槽による環境負荷軽減
廃棄物とリサイクル
・廃棄物処理とリサイクルに関し適法な業者と契約、委託
・マニフェストの管理
・4R※の推進
※4R:Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース)
Reuse (リユース)、 Recycle(リサイクル)
地球温暖化対策
・事務所における冷暖房温度の適正化
・クールビズ、ウォームビズの実施
・高効率ボイラー導入によるCO2削減
・コージェネレーションシステムによるCO2削減
フードロス対策
・仕入先と連携し、賞味期限切れ商品の廃棄削減
・在庫商品の定期的なセール実施による廃棄削減
人々の健康的な生活および福祉の促進
・温泉、サウナ、岩盤浴による効能
・リラックスできる空間を提供し、人々の心と体の健康促進に貢献
人事・福利厚生
・持ち株会(奨励金)
・キャリアリターン制度
・永年勤続の表彰
・社内セールスコンテストの実施、表彰(年2回)
従業員の健康増進
・健康診断の実施
・産業医の配備、受診の推奨
・ストレスチェックの実施(年1回)
労働安全衛生
・全社員向けに労災報告、注意喚起を実施(毎月)
人材の育成と採用・定着
・店舗OJTの実施
・新入社員研修の実施
・一般社員研修の実施
・チーフ研修の実施
・店長研修の実施
ダイバーシティ 女性活躍推進
・女性管理職の登用
・グローバル人財の積極採用
公正な待遇
・同一労働同一賃金の原則に沿った体制の整備・対応の実施
・多様な働き方の実現に向けた取り組みを実施
・仕事と育児の両立支援制度を整備
・事業を通じ地域社会の「次世代育成」に貢献
ICT やAI、RPA 等を活用した業務改革
・タッチパネル、自動精算機の導入
・RPA、BI ツールの活用
・キャッシュレス化(一部)
人権の尊重、人権自己啓発の推進
・障害者雇用
・ハラスメント禁止(就業規則に明記、ポスター掲出)
・差別の禁止(相談窓口設置、ポスター掲出)
知的財産保護
・商標権等知的財産権の取得・管理の実施
社会貢献活動
・ピンクリボン運動等、募金活動を行い関係機関へ寄付
・地域のお祭りへの出店、職場体験の受け入れ
・近隣での火災発生時の消火活動補助(浴槽の水を提供)(消防署と提携店舗)
消費者の安心・安全
・衛生検査を定期的に実施
・主要商品におけるアレルゲン表示
コーポレート・ガバナンスの強化
・上場企業としてコーポレート・ガバナンス基本原則の遵守
・コーポレート・ガバナンス報告書
リスクマネジメント体制の構築
・リスク管理委員会によるリスク低減活動の実施
・立案済みBCP による不測事態対応
・ハザードマップの共有、把握
コンプライアンスの徹底
・コンプライアンス推進委員会によるコンプライアンス状況点検
・コンプライアンス規程に基づくコンプライアンス行動の徹底
・内部通報窓口の設置
情報セキュリティ強化とプライバシーの保護
・情報セキュリティ規程に基づく情報セキュリティ対策の徹底
・リスク管理委員会における情報リスク低減活動の徹底