感謝のご挨拶
皆様へ
2023年12月29日
感謝のご挨拶
拝啓 皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
本日、シンジケートローン契約の実行による借換えにより3年半に及ぶ金融機関の返済猶予が終了し、金融取引の正常化が実現いたしました。これは、お客様をはじめとし、株主の皆様、ご協力いただいた各店舗の地主様やお取引先様、そして金融機関などすべてのステークホルダーの皆様のご支援の賜物であり、感謝申し上げます。
当社は、「極楽湯」と「RAKU SPA」ブランドにて温浴施設を直営・フランチャイズで展開しており、2013年には中国進出を果たすとともに直営・FC形式での出店を進めてまいりました。
しかしながら、2020年に新型コロナウイルスが流行したことで、日本・中国ともに臨時休業や営業時間短縮を強いられ、業績が急激に落ち込み、金融機関の返済猶予を受けることとなりました。また、将来の見通しが不確定な事態が長く続いたことで2022年3月期連結決算にて多額の減損損失を計上することとなり、債務超過になったことに伴い、上場廃止に係る猶予期間入り銘柄となりました。
このような中、ファシリティ型新株予約権の実行と合わせてコスト圧縮、入館料見直しに加え、地域活性化やコラボイベントに積極的に取り組んだことで業績が向上し、財務体質が改善したことに伴い、2023年3月期連結決算をもって債務超過を解消しました。そして、今年には第三者割当増資と中国子会社の持株譲渡、貸付債権処理と返済に取り組み、全て無事に計画どおり進めることが出来ました。
今後は、お客様に愛される店舗づくりを念頭に足元の業績を固めるとともに、新しい将来価値の創造へ向けてチャレンジし、極楽湯グループの持続的な発展を目指してまいります。何卒、引き続きご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
敬具
株式会社極楽湯ホールディングス
代表取締役社長グループCEO
新川 隆丈